2012年2月21日火曜日

デザイン会社のメーラーを考える(考察編)

皆さんメーラーにこだわりはありますか?

私はこれまでメーラーはThunderbirdを使用していました。
大変良く出来た無料メーラーで重宝していたのですが、IMAPにしたとたん色々と問題が起きてきました。


現状の問題点
◯私が普段利用しているホスティングサービスのWADAXは、IMAPの接続制限がありMac、Windows、iPhoneが同じネットワークにあるといずれかが接続が出来なくなる。

◯WADAXのIMAPは容量の制限がある。(これをオーバーするとエラーが出る可能性があるとアナウンスされました。)


そこで新たなメーラーを探していたのですが、ホスティングサーバ側に容量制限がある限り、どうにもならないので、Gmailでなんとか出来ないか考えてみました。

Gmailのいいところ
◯容量が多い。
これは大きい。7GB以上のスペースが無料で、20GB追加しても年間5$なので本当に安心。

◯受信や送信メールが一元管理出来る。
もちろん通常のIMAPでも同じように出来きますが、ブラウザで使えるためネットさえ繋がっていれば、どこのパソコンやスマートフォンからでも確認できる。
(IDとパスワードさえわかれば個別設定の必要がない。アドレスも覚え易い。)

◯複数のメールアドレスからの送信設定が出来る。
例えば、aaa@bbb.comとccc@ddd.comという二つのアドレスを使い分けたい場合、送信アドレスの指定なども簡単に出来る。

◯ブラウザでメールが出来るので、メーラーを別に起動する必要がない。
昔ほどメモリーもハードディスクも格安になったとはいえ、出来ればアプリの起動は最小限に抑えたい。

◯ラベルによるメールの分類が出来る。
通常のメーラーではフォルダによる分類が可能ですが、ラベルの場合ひとつのメールに対して複数のラベルを貼ることが可能となり、より細かい分類が出来る。

◯迷惑メールフィルターが実用的。
迷惑メールを強力に分類してくれる。

Gmailの不便な点
◯返信したかどうかがわかりづらい。
元々スレッド表示がデフォルトだったのでこういった仕様なのか?個人的にはスレッド表示は苦手なのでOFFにしています。

◯広告が鬱陶しい。
ブラウザの右端にでる広告が鬱陶しすぎる。その分スペースをとってくれればもっと見やすいのにと思う。
無料ならしかたないと思うが、追加で容量を購入した人には表示させないとかしてくれればいいのに・・・。

◯プライバシーポリシーが変更され様々な情報が吸い取られる?
ネットでも話題になっていたが、様々な情報がGoogleに抜かれるらしい。まあ、いままで隠れてしていたことを堂々とするよって言っているようなもので、正直ネット自体がそんなもんでしょう。見られて困ることも殆ど無いし。でも、決して気持ちのいいものでもないのも事実。


というわけで、総合的に考えた場合、会社でも自宅でもiPhoneでもノートパソコンでもメールをしなくてはいけない私の環境では、Gmailが一番という結論に達したのでした。


設定編に続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿